【子宮全摘の術後の食事に最適】子宮・卵巣がん手術後の100日レシピ―退院後の食事プラン

先日子宮筋腫の治療で子宮全摘の手術を受けました。今思うと子宮筋腫が巨大化したのは普段の食生活も要因の一つだったのかなあという思いもあるし、手術で子宮と腸が癒着していたことも判明。

なので、術後は食事に気をつけたいなあと思っていました。そこで見つけたのがこちらのレシピ本。

「子宮・卵巣がん手術後の100日レシピ―退院後の食事プラン」というレシピ本です。

この本は図書館で見つけました。もっというと、図書館のネット検索で見つけていて、後日図書館に行き借りてきました。こちらの本、一般の閲覧の本棚には置いてなくて、倉庫の中にあった本なので、本棚で探すだけだと気づかなかったかも。

私は子宮筋腫で、全摘した子宮の検体の結果も悪性ではなく、がんではありませんでしたが、この本はそんな子宮筋腫だったり、卵巣腫瘍だったり、がん以外の子宮や卵巣の手術をした方にも参考になるレシピがたくさんのってるなあと思いました。

肉、魚、豆腐、卵を使ったレシピがまとまってたり、レシピだけではなく、献立ものってるので、そのまま作れば一食分のごはんが作れるなあって。

もちろんレシピだけではなく、術後気を付けることだったり、術後の過ごし方、病気のことにもふれてあります。

ただ、動画でも紹介したように実際に作ってみましたが、提案されてる献立を全部作るのは結構大変かも笑 まあ私の場合は動画の撮影を兼ねて撮ってるのでそれで大変というのもおおいにありますが笑 でも、献立そのまま作ると家族には喜ばれそう。

こちらの本、他に予約も入っておらず、長めに借りることができたので、また作ってみようと現在撮影中だし、今後も撮影の予定があります。

掲載されてるレシピは2人分のレシピなので、これを1人分に換算したり、材料を代用したりして自分なりにアレンジして作ってるところもあるので、またブログでも紹介していこうと思います。

とりあえず今日は本の紹介でした。