こんにちは。今回はレシピ本「子宮・卵巣がん手術後の100日レシピ」から「タラコとキャベツのスパゲティ」を作ってみたので紹介します。
材料:(1人分)
- 焼きタラコ: 30g(細切り)
- キャベツ: 60g(2枚くらい。ざく切り)
- アスパラガス: 40g(2本くらい。3,4cm幅に切る)
- にんにく: 1欠(みじん切り)
- オリーブオイル: 大さじ1
- 塩コショウ: 少々
作り方:
- 材料を切ります。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でます。
- 茹で上がり時間の2分ほど前にキャベツとアスパラガスを入れて一緒に茹でます。
- スパゲティと野菜をザルに上げて水を切ります。
- フライパンにオリーブオイルをひき、焼きタラコを炒めます。
- スパゲティと野菜をフライパンに入れて混ぜ合わせて完成です。
生タラコを使う場合:
- タラコ: 30g
タラコソース
- にんにくのみじん切り: 1/4欠
- オリーブオイル: 小さじ1〜2
- 塩: 少々
- コショウ: 少々
今回焼きタラコの安くなってるものを見つけたので焼きタラコを使いましたが、レシピ本では生タラコになってました。
生タラコを使う場合は、茹でたスパゲティと野菜の上に、混ぜ合わせたタラコソースをかけて完成です。こちらの方が炒めず作れるので簡単かも。
感想:
もともとタラコが好きなので美味しかったです。キャベツやアスパラもそうだけど、パスタを茹でる時、一緒に茹でるという発想がなくて。自分だとやらなかったと思うけど、作業の効率もいいなあと思いました。
でもタラコはやっぱりレシピ本どおりの生タラコを使った方がよかっただろうなあとは思いました。
献立:
レシピ本では以下のような献立が提案されていました。
- サケのチーズ焼き
- タラコとキャベツのスパゲティ
- トマトスープ
※材料は別の食材で代用したり、省いたししてる部分があります。分量はレシピ本が2人前だったので1人前に換算。作り方は、効率化を重視して手順を省いたりすることがあります。
レシピ本のとおりのレシピがいいという方はぜひ現物を手にしてみてください。